インフォメーション

入学希望受付中 春期講習 医学部合格者速報 WEBスクール 集中メディカ YouTubeメディカ紹介動画 覚悟の瞬間 メディカBlog

復習を謳う塾や予備校が多いなか,メディカ(medika)の復習主義は徹底しています。
教材の反復で前年度不合格からトップ3割へ
正しい方法で学習をすれば誰もが必ず医学部に合格できます。きっと人生が変わります。
メディカ(medika)は君の最後の架け橋。

Information一覧はこちら

メディア掲載 Yahoo!ニュース 医学部受験の小論文…「将来の医学生に相応しい」内容とは?

2020 / 03 / 26  12:00

メディカ代表亀井の幻冬舎ゴールドオンラインの記事が,Yahoo!ニュースで取り上げられました。

これらの記事は、医学部受験サクセスガイド『集中メディカ』ホームページのコラムを抜粋、一部改変したものです。

HP 亀井孝祥2.jpg

 

 ご興味ある方はぜひご覧ください。

 

医学部受験の小論文…「将来の医学生に相応しい」内容とは?

「医師に相応しい人格者」を見抜くための試験

医学部受験では、医師としての資質を見極めるために小論文試験が実施されています。「学力試験で合格点を取ればいいんでしょ」と考える受験生は多いものですが、そうではありません。医師に相応しい人格者でないと、医学部には入れないのです。

当然、「思いのまま書けばよい」という考えは禁物です。医師は人の生命を預かる重大な職務ですから、強い責任感と倫理性が求められます。学力のみならず、受験生の人間性を知るために小論文試験があるということを心得てください。

◆医学部「小論文試験」の基本スタイル

小論文テーマの出題傾向は各医学部さまざま。多くの受験生は併願をするため、大学ごとに多角的な対策が必要です。とはいえ、医学部小論文試験の出題形式をカテゴライズすることは可能です。以下にその典型的なスタイルを紹介します。

続きを読む

ヤフーニュースの記事はこちら 

 

幻冬舎ゴールドオンラインの記事はこちら

 

 

 

 

 

 

東京の医学部受験予備校に通うなら「メディカ(medika)」へ

 

スクール名

メディカ(medika

TEL

03-5412-6585

住所

151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-7-8 千駄ヶ谷尾澤ビル

内容

東京の医学部予備校。英語・数学・理科の学習サポートから、

面接・小論文の指導を行っております。推薦・センター・一般など柔軟に対応。

多数の合格者を送り出しており、学費に関する相談も承ります。

説明

少人数制・個別指導。現役の高校生・高卒の浪人生。

一人ひとりの学力レベルに合った徹底したカリキュラムで、

メディカ(medika)の復習主義は徹底しており、

教材の反復で前年度不合格からトップ3割へ。

正しい方法で学習をすれば誰もが必ず医学部に合格できます。