インフォメーション

復習を謳う塾や予備校が多いなか,メディカ(medika)の復習主義は徹底しています。
教材の反復で前年度不合格からトップ3割へ
正しい方法で学習をすれば誰もが必ず医学部に合格できます。きっと人生が変わります。
メディカ(medika)は君の最後の架け橋。

Information一覧はこちら

集中メディカコラム 正しい小論文のトレーニングは「他教科の成績もアップ」させる

2019 / 11 / 15  10:00

正しい小論文のトレーニングは「他教科の成績もアップ」させる

亀井 孝祥 医学部受験予備校メディカ代表

 

小論文の実力は、すぐに向上するものではありません。理想は1年、急いでも半年程度かけてじっくり伸ばしていきたいものです。対策としては後回しにされがちですが、積極的に取り組んでおくことで、文章力の上達だけでなく、他科目の伸び悩み解消にもつながります。

 

小論文で大学が見ようとしているもの

大学は、小論文の試験を通して、学生の考える力を見ようとしています。受験生の書いた文章を読めば、問いを設定する力、因果関係を見つける力、答えを探す力、表現する力など、計算問題を解くだけでは見えない、本人の力量が見えてくるものです。つまりひと言でいうと、大学は小論文を通して「医学生に相応しい教養レベル」を見たいと考えているのです。

しかし、「教養を高める」といっても、あまりに曖昧で、受験生には酷な話。そこで本記事では、小論文の力を高めるトレーニングを紹介していきます。

続きを読む・・・

 

 

 

 

 

 

東京の医学部受験予備校に通うなら「メディカ(medika)」へ

スクール名

メディカ(medika

TEL

03-5412-6585

住所

151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-7-8 千駄ヶ谷尾澤ビル

内容

東京の医学部予備校。英語・数学・理科の学習サポートから、

面接・小論文の指導を行っております。推薦・センター・一般など柔軟に対応。

多数の合格者を送り出しており、学費に関する相談も承ります。

説明

少人数制・個別指導。現役の高校生・高卒の浪人生。

一人ひとりの学力レベルに合った徹底したカリキュラムで、

メディカ(medika)の復習主義は徹底しており、

教材の反復で前年度不合格からトップ3割へ。

正しい方法で学習をすれば誰もが必ず医学部に合格できます。