インフォメーション

入学希望受付中 春期講習 医学部合格者速報 WEBスクール 集中メディカ YouTubeメディカ紹介動画 覚悟の瞬間 メディカBlog

復習を謳う塾や予備校が多いなか,メディカ(medika)の復習主義は徹底しています。
教材の反復で前年度不合格からトップ3割へ
正しい方法で学習をすれば誰もが必ず医学部に合格できます。きっと人生が変わります。
メディカ(medika)は君の最後の架け橋。

Information一覧はこちら

メディア掲載 Yahoo!ニュース 医学部受験「全落ち」でも…他学部には行かせたくない「親心」

2020 / 03 / 17  12:00

メディカ代表亀井の幻冬舎ゴールドオンラインの記事が,Yahoo!ニュースで取り上げられました。

これらの記事は、医学部受験サクセスガイド『集中メディカ』ホームページのコラムを抜粋、一部改変したものです。

HP 亀井孝祥2.jpg

 

 ご興味ある方はぜひご覧ください。

 

医学部受験「全落ち」でも…他学部には行かせたくない「親心」

 

医学部受験で「全落ち」は往々にして起こる

一生懸命勉強したにもかかわらず、全部の医学部に落ちてしまった受験生。合格することしか考えていなかったので、この先どうしていいかわからず途方に暮れています。落胆し、自暴自棄になっている我が子に、親はどんな声をかければいいでしょう? 10代後半、20代となり、大人として立派な一歩を歩んでいるとはいえ、お子さんの人生を決めるのも、親の重要な選択です。

◆大学生の5人に1人は「浪人生」

文部科学省の「学校基本調査」では、年度の大学進学者のうち、現役高校生が占める割合は約8割、浪人生は約2割と報告しています。つまり、大学生の5人に1人は「浪人生」ということになります。

では、医学部進学者に絞った場合はどうでしょうか。医学部の浪人生の割合は大学によってさまざまですが、7割以上が浪人生という私立医学部もめずらしい話ではありません。

また一見すると現役生が数十名入学しているように見えても、実はそれはほとんどが推薦入試合格者であって、一般入試での合格者は数名という話も聞きます。他学部と比較し、難関である医学部において、浪人は、ごく当たり前にある選択肢なのです。

続きを読む

ヤフーニュースの記事はこちら 

 

幻冬舎ゴールドオンラインの記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

東京の医学部受験予備校に通うなら「メディカ(medika)」へ

 

スクール名

メディカ(medika

TEL

03-5412-6585

住所

151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-7-8 千駄ヶ谷尾澤ビル

内容

東京の医学部予備校。英語・数学・理科の学習サポートから、

面接・小論文の指導を行っております。推薦・センター・一般など柔軟に対応。

多数の合格者を送り出しており、学費に関する相談も承ります。

説明

少人数制・個別指導。現役の高校生・高卒の浪人生。

一人ひとりの学力レベルに合った徹底したカリキュラムで、

メディカ(medika)の復習主義は徹底しており、

教材の反復で前年度不合格からトップ3割へ。

正しい方法で学習をすれば誰もが必ず医学部に合格できます。